専業主婦が簡単に借りられない理由

金

息子が大学受験を控えているのですが、塾の夏期講習や冬期講習、模試の受験料など、思っていた以上にお金がかかります。今のところ、何とか貯金を切り崩してやっていますが、この先ローンを利用することも考えています。

ただし、私のような専業主婦がローンを利用するのは、難しいようですね。貸すほうとすれば、回収できる見込みのない人には貸したくないわけで、収入のない専業主婦には貸さない金融機関が多いというのも納得ですが。ネットで調べていたら、大手の消費者金融は、どこも専業主婦には貸さないことになっていました。ベルーナのローンは専業主婦でも利用できるみたいです。

どうして、大手消費者金融は専業主婦には貸したくないかというと、消費者金融が専業主婦に貸すには、本人確認の書類以外に夫の同意書とか、住民票とかの提出を求めなければいけないので、コストも手間もかかり割に合わないからだそうです。

詳しくはこちらのHPが参考になります↓↓

専業主婦カードローンOK※主婦ぽちゃこでも審査に通った方法とは?

同意書は、消費者金融で用意することが多いので、確かに余分な費用がかかりますよね。また、貸し付ける金額によっては、夫の収入証明書なんかも必要になるみたいです。貸すほうも手間がかかりますが、借りるほうもいろいろ準備しないといけないので面倒ですね。。。